遠いこの街で [皆谷尚美]

「自分が今まで一番聴いた歌」だと思います。劇場版アニメ『カードキャプターさくら』の主題歌だったことから、何気なく聞いたのがきっかけでした。

メロディーも好きだし、何より歌詞がとても琴線に響きます。それは今でも変わりません。特に、

生まれた街で夢見てきた くじける度に思い出す
あの歌のように今できることは 少しでも前に踏み出すこと

というところは、進学をきっかけに「ふるさと」から離れている自分と重ねて聴くことが多いです。

自分を信じて歩いていく時にそっと背中を押してくれる、そんなやさしさを持った歌です。たぶん、これからもずっと、聴き続けるんだな…と思います。